ドクターのフォローも楽じゃない

どんな職場でもなにかしら不満を感じることはあるものです。
でも、看護師ならではの不満っていうものもありますよね。

職場でどんな不満を感じていて、どうやって対処しているのか、看護師さんたちの現場の声を集めてみました。
同じような不満を感じている看護師さんは、ぜひ参考にしてください。


コミュニケーションって大事ですよ

2人の子供を持つ30代前半の主婦看護師です。

20代の頃は、総合病院で勤めていましたが、結婚を機に退職しました。
少し前から子供に手がかからなくなったことと、マイホームのローン返済のため再び仕事を始めました。

就職当初は小児科を希望していましたが、狭き門なので、結局循環器科にいた期間が長かったです。
呼吸器循環器科に5年、整形外科に1年、消化器科に1年勤務し、おかげで心電図を読むのは人より少し自信があります。

先生、もうちょっと言葉数を増やしてください

今勤めているクリニックの医師に対して、モヤモヤした気持ちが消えません。

コミュニケーションをとることを重要としていない医師で、看護師だけでなく患者さんに対しても言葉が少ないです。
そのため、患者さんから文句を言われることも多々あります。

だいたい苦情は全て看護師に、特に勤めたばかりで手の空いている私のところに来るので、それがストレスになっています。

先生のフォローもしているわけですか?

本当は今のクリニックを辞めて新しいところへ転職したいなと思ったのですが、まだ再就職したばかりなので、我慢することにしました。

他の先輩看護師に相談しましたが、医師は昔からああだという風に言われただけだったので、医師と患者の間に自分が立ち、所々の言葉を補うようにしました。

何で私がこんなに頑張らなきゃいけないんだろうと思うこともありますが、患者さんからの信頼は得られるようになったので、それだけでも良かったと思っています。

他にも不満がありますか?

今のクリニックへは、家庭を持つ主婦でも就業しやすい条件だったので、決めました。

特に残業がないという点が良くて選んだのですが、本当に残業がないのは最初の数ヵ月だけで、徐々にサービス残業を任されるようになりました。

一度引き受けてしまうと、この人なら出来ると思われるみたいで、今では普通に任されているので、失敗したなと思いました。

ずっとサービス残業を続けてるんですか?

出来る限りサービス残業を受け入れていますが、子供が早く帰ってくるなどどうしても駄目なときは、断るようにしています。

とても嫌な顔をされるので言いにくいですが、子供のために仕方ないと思っています。

職場に不満を感じてる看護師さんにアドバイスを!

看護師の仕事といっても、環境によって全然違います。
一度就職してみないとわからない部分が多いので辛いですが、自分が頑張れる範囲では、頑張った方が勉強になると思います。

その勉強した成果が出れば、周囲も味方になってくれると思うので、仕事を続けられる糧になるのではないでしょうか。